タクブロ 筋肉付けたもん勝ち

筋トレ継続方 記録 ダイエットノウハウ 飲食紹介などをメインに更新します!

夏に向けて筋トレ、ダイエットをするならいつ頃から?

みなさんこんばんは

夏は海やプールなど露出が増える季節です

そうなると必然的に自分の身体のシルエットが気になると思います

そのため、春先になると夏に向けてダイエットを始める人や筋トレを始める人が増えてきます

今回はその夏に向けて身体を作る際に、いつ頃からダイエットやトレーニングを始めるべきか書いていきたいと思います

f:id:takuyaa510:20191120202514j:plain

いつから?

結論から言いますと「今すぐ始めた方が良い」です

「まだ夏が終わったばかりじゃん」「そんなに早く始めても・・・」と思う方も多いとおもいますが

ぶっちゃけ人の身体はそんなにすぐに変化しません

ボディービルダーの様な方々は3ヶ月ほどで一気に脂肪を落とし減量をしますが、あれは元々脂肪の下に強靭な筋肉があった上で普通の人では真似できない食生活+運動やトレーニングをしています

普通に働いているサラリーマンや学生、主婦などには到底真似できません・・・

なので私達は今からじっくりと運動量やトレーニングをして徐々に体重を落としていった方が良いです

筋肉質な身体を目指す

たくましい筋肉質な身体を目指す方は11月から2月までトレーニングをしっかりしつつ、食事に気を使いましょう

摂取カロリー>消費カロリー になる様に心がけてください

さっきと言っている事が違うと思う方もいらっしゃると思いますが、筋肉を付けるのならば

摂取カロリー>消費カロリー にしないと筋肉はつきません

筋肉を付けたいのなら脂肪も一緒に付けるくらいのカロリーが必要になってきます

そして3月から夏に向けてトレーニング量は変えずに

摂取カロリー<消費カロリー にする様にしましょう

筋肉がつけば代謝も上がるため、痩せやすい身体が出来上がります

冬につけた筋肉をしっかりと脂肪を落として目に見える様にしてあげれば筋肉質な身体の出来上がりです

ただ、トレーニングもせずにカロリー摂取をしていると筋肉の為にとっている栄養が全て脂肪に変わってしまい夏には目指している身体とは真逆になってしまうので注意してください

スリム体系を目指す

スリムなスラットした体系を目指すのであれば今からトレーニングや運動をしながらゆっくりと体重を落としていきましょう

摂取カロリー<消費カロリー

これを常に意識しながら生活していきます

筋肉はいらないからトレーニングをする必要はないと思いがちですが、運動もせずに食事制限をしてダイエットをしてしまうと結果的に太りやすい身体が出来上がってしまいリバウンドをしてしまいます

女性の方などがよく糖質制限などでただ体重を落としている方も良くいますが、結果的に筋肉なども落ちてしまい基礎代謝が落ちてしまいます

一時的に体重は落ちますがカロリー摂取しないことに身体が慣れてしまう為、ダイエットを辞めた後に摂取した分全て吸収してしまい結果的にダイエットする前よりも太ってしまう事は良くあります

その為、基礎代謝を落とさない様にトレーニングや運動をしつつ長期間で少しずつ脂肪を落としていく事で結果的に太りにくい身体が出来上がります

なので春からではなく「今から」取り組んでいきましょう

まとめ

夏に向けてまだまだ時間はあると思いますが、逆算してみると時間はほとんどなく一早く始めるべきです

春先に慌ててきついダイエットをするくらいなら今からゆっくりと夏に向けて準備をしてみてはいかがでしょうか

今から始めれば辛い食事制限もする必要はありませんし、食べたい時に少し食べても全く問題ありませんよ!

夏に周りに差をつけられる様に今から頑張っていきましょう!

質問を頂ければいつでもお力になりますよ!


それでは今回はこの辺で〜
私も毎年夏に向けて身体を作ろうと日々奮闘しています笑

よろしければ↓クリックよろしくお願いします٩( ᐛ )و


にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ