タクブロ 筋肉付けたもん勝ち

筋トレ継続方 記録 ダイエットノウハウ 飲食紹介などをメインに更新します!

コストコ通販が12月10日からスタート

みなさんこんばんわ

コストコが本日から遂に通販を始めました!!

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利用方法

いつも通り会員登録が必要になります

年会費は今まで通り個人向けが4400円(税別) 法人向けが3850円(税別)になります

購入できる商品


日用品や雑貨など様々な物が対応していますが、冷凍食品などはまだ通販では購入することはできないみたいです

商品数はだんだんと増やしていくみたいなので今後に期待です!

冷凍食品などにも対応してくれるとありがたいのですが・・・

送料

夏に試験サービスがされていましたが、その時は商品ごとに値段が設定されていました

例えば人気商品のプルコギビーフ2Kgは2パックセットで1000円です

少しお高めに設定されています

メリット・デメリット

メリット

遠くに足を運ばずに買うことできます。コストコは日本全国でまだ26店舗しかありません
近場の方は良いですが、遠くに住んでいる人はコストコに行くだけで一苦労です

高速に乗っていく場合はその分交通費がかかります

しかし、通販を使えばわざわざいく必要もないですし大量に買って重い荷物を運ぶ必要がありません

そしてじっくりと商品を選ぶ事ができます

デメリット

商品をその場で見る事ができないので、物の大きさなどがわかりにくい場合があります

コストコの商品は海外仕様で結構なビッグサイズになっています

通販の写真だけを見て購入するといざ届いたときに大きすぎて困るものもあるかもしれません・・

注意点

コストコ会員になるには、マスターカードを持っていないといけません

支払い方法がマスターカードしか対応していない為、マスターカードを持っていない人はマスターカードを作らないといけません

コストコオンラインショップで購入を検討している人はマスターカードを作ってください


まとめ

ついついテンションが上がってしまうコストコの商品ですが、調子に乗って買いすぎないように注意しましょう

本日から始まったサービスなので不明点が色々ありますが、新しい情報が入り次第記事にしたいと思います

コストコと言えばオイコスがめちゃくちゃ安く買えるので通販対応していたら購入したいと思います!

こちらの記事でオイコスを紹介していますので見てみてください

takuyaa510.hatenablog.com


私はいつもコストコに行くと色々と買ってしまい後で後悔する事が多いので通販では気をつけようと思います・・・笑


それでは今回はこの辺で〜
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5分でできる脂肪燃焼効果大HIITとは

みなさんこんばんわ

世の中には様々なダイエット方法、痩せるための方法が溢れ返っています
その為、ダイエットを始めるにあたって何をしたら良いのか迷いますよね?

今回は私が知る中で最もシンプルかつ効率的な方法HIITを紹介していきたいと思います

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HIITとは

「HIIT」とは High-Intensity Interval Training(ハイ・インテンシティ・インターバル・トレーニングの略称で高強度インターバルトレーニングのことを言います

インターバルトレーニングとは聞いた事がある方もいらっしゃると思いますが、高負荷の運動と低負荷の運動を交互に行っていく運動になります

そして、その強度を更に限界まで高めたトレーニングが「HIIT」です

そんなきつい運動続けられるわけないと思うかもしれませんが、このトレーニングの良いところは短期間で効果があるという事です

ダイエットやトレーニングは継続してこその物ですが、この「HIIT」は短期間で効果が出るので続けるのが難しい方でもできてしまいます

そして「一回5分」で終わります

有酸素運動などは1時間走り続けたり、それを毎日繰り返しする必要がありますがそれが5分で済んでしまうなんて夢のようですよね?

一回5分なら続けやすいのではないでしょうか?

HIITが効率的な理由

なぜ「HIIT」が効率的なのか。

激しい運動をした後にはカロリーが消費しやすい状態が作られ、その状態がダイエット効果に繋がります

身体の状態を元に戻そうとすると酸素の消費量が増え続けます
そうすることで自然と消費カロリーが上がります

また、この「HIIT」をした時のカロリー消費は一般的な有酸素運動の7〜10倍の効果があると言われています
そして心肺機能の強化、筋力アップなどにも繋がる最高効率の運動なのです

HIITのやり方

基本的には無酸素運動有酸素運動を繰り返します

特に決まった種目はないですが、私が参考にしている動画を紹介します


脂肪燃焼効果が有酸素の数倍!?脂肪がグングン燃える有酸素マシンのセットの組み方教えます

こちらがIFBBプロのJINさんが紹介している動画になります

20秒間自分の全力で走り、次の20秒間は休む(歩く)

この動作で1セットとカウントしてそれを5セットから10セット繰り返します


種目はなんでも良いのですが、ランニングマシンを使って走るのが一番簡単だったのでこちらを紹介させていただきました

自宅やジム以外でするのでしたら、スクワットジャンプだったり縄跳びなどなんでもできます

限界まで追い込む事が条件

この「HIIT」ですが、自分の限界まで追い込む事が絶対条件になります

少しでも余力を残したりしてしまうと効果が半減してしまいますので注意してください

10セットも繰り返すと最後は本当にきついですが、最後のセットの為に余力を残すくらいなら、セット数を減らして全力を尽くす方が効果はありますので自分にあったセット数を決めてください

まとめ

短期間で尚且つ直ぐに効果が期待できるなんてダイエットする上で最もありがたい事じゃないでしょうか?

確かにきつい種目ではありますが、何ヶ月、何年継続するよりかは遥かに楽なのではないかと思います

筋トレをしている人の減量にも使えますし、夏に向けてダイエットする為に最短効率で痩せるのにも使えます

もちろんプロテインはいつでもしっかり飲んでタンパク質補給はしましょう!
takuyaa510.hatenablog.com


今回紹介した「HIIT」を使って理想の身体を手に入れませんか?


今回はこの辺で〜


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iphoneが壊れた話

みなさんこんばんわ

私事ですが、先週の火曜日にiphoneの調子が急に悪くなりました

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症状としては使用中に急に画面が暗くなり再起動するという感じです

何もしていないときは大丈夫なのですが使用をしていると発生します

なので電話をしていても途中で切れてしまします・・・

とりあえずauのサポートの方に電話をかけて対策を聞こうとしたのですが、Apple製品の為うちではどうしようもないと言われました

次はAppleのサポートに電話をして症状を伝えてみたものの、やはり現物を見てみないとわからないと言われてしましました


そして8日日曜日 本日Appleストア新宿に行ってきました

スタッフの方に症状をつたえ、5分ほどした後にOSの方の不具合で本体を交換しないとどうにもならないと・・・

AppleCareに加入していたので無償で交換してもらい、バックアップを復元してなんとか元通りになりました


AppleCareに加入していても、水没や外傷があると料金が発生するみたいなので皆さんは注意してくだいさい

とりあえず何事もなくすんなり交換で済んだので良かったですが、iphoneがないと色々と不便でした

普段どれだけスマートフォンを酷使しているのか実感させられた1週間になりました


それでは今回はこの辺で〜〜

しっかりとIphoneのバックアップは日頃から取るようにしておきましょう!


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効率的に腹筋を割る2つの方法

みなさんこんばんわ

腹筋を割ることを目標に筋トレやダイエットをする人は多いと思います

確かに綺麗に割れたシックスパックは男の憧れです。しかしただ単に腹筋運動をするだけではそう簡単に腹筋は割れません。
なので今回は効率的に腹筋を割る方法を紹介します


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人は誰しも腹筋は割れている

まず初めに腹筋とはお腹の前側にある腹直筋と横の部分にある腹斜筋に分かれています
腹直筋には白線という縦の線と横の線が入っていて、そもそも6つに分かれています

ではどうしたらその割れている腹筋が出てくるのか

割れた腹筋を手に入れる方法

1.体脂肪を落とす

腹筋は割れているが見えない理由の一つに「体脂肪」があります
腹筋の上に暑い脂肪が乗っているため割れている腹筋が見えないのです

では効率的に体脂肪を落とす方法を紹介します

最も効率的なのは食事制限をすることです。消費カロリーが摂取カロリーを上回れば身体が脂肪を燃焼するようになり、体脂肪は落ちていきます。
生活の中には食べ物で溢れており、自分が思っているよりもカロリーを摂取してしまっているケースがよくあります

まず自分が普段どんな物を食べていて、どのくらいのカロリーを日常で摂取しているのかを確認してみましょう

また、栄養素も大事になってきます
カロリーになるのは脂質、タンパク質、炭水化物ですがこのうちのタンパク質は筋肉を作るために必要な栄養素です

なので脂質や、炭水化物を控えめにしつつタンパク質をしっかり摂ることで筋肉をしっかりと作り効率的に体脂肪を落とす事ができます

2.腹筋の筋肉が小さい

腹筋は元々割れていますが、他の部位と同じように鍛える事で筋肥大させる事ができます
筋肥大させる事でよりくっきりと割れ、身体に現れやすくなります

ではどのようなトレーニングが必要か説明していきます

最も大切な事は「負荷」を意識する事です
腹筋は負荷をかけにくい筋肉で、クランチや腹筋運動をしても足などに力が入ってしまう場合が多く、限界セットまでやったとしても腹筋よりも他の部位が疲れていて限界という事も少なくありません

しっかりと腹筋に負荷がかかっているかを確認しながら行うとより良いトレーニングになります

また、かける負荷にも考える必要があります。筋肥大という観点では負荷が高いトレーニングが良いとされていますが、色々な刺激を与える事も大事になってきます

連続で10回程できる負荷を与えて、色々な種目を取り入れる事で効率よく筋肥大させる事ができます


負荷を変える事について記事にしていますので参考にしてみてください↓

takuyaa510.hatenablog.com]

まとめ

みんなが憧れる腹筋ですが大きい筋肉ではないため簡単には身体に現れてくれません

なのでしっかりと体脂肪を落とし、更に筋肥大をさせる事で効率的に腹筋を割る事ができます

きちんと仕組みを知ってトレーニングを行い、理想の身体を手に入れましょう!



それでは今回はこの辺で〜

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痩せ体質になる5つの習慣

みなさんこんばんわ

過去の記事で太りやすい人の特徴を紹介したので今回は痩せやすい体質になるための習慣を紹介していこうと思います

過去の記事がこちら↓

takuyaa510.hatenablog.com


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痩せ体質になる習慣

1.よく噛んで食べる

食べ物を食べるときによく噛んで食べていますか?
あまり噛まずに飲み込んでしまうと満腹中枢が刺激されないので満足感がなく、知らぬ間に食べすぎてしまう事が多々あります

よく噛んで食べる事で少量でもお腹がいっぱいになるのでよく噛むことを心がけましょう

2.筋肉をつける

痩せ体質になるには筋肉をつける事が大切です。筋肉量が増加すると身体の基礎代謝が上がるため痩せやすい体質になります

人の身体は何もしていない状態でも基礎代謝によってカロリーを消費しています
筋肉をつける事によって基礎代謝が上がるということは、普段何もしていない時に消費するカロリーが上がるということなので痩せやすい体質になります

こちらの記事で詳しく解説しているので参考にしてみてください

takuyaa510.hatenablog.com

3.食事の量を朝>昼>夜

食事の量を3食で変えてみましょう
夜ご飯が一番食べる人が多いと思いますが、夜は食べた後活動するわけでもなく寝るだけの場合が多いのではないでしょうか

吸収した分の栄養をそのまま身体に蓄えてしまうため脂肪になりやすいです

活動量の多い朝や昼にたくさん食べ、夜は食べる量を減らすだけで痩せ体質にグッと近づきますよ!

4.水分をたくさん摂る

人の身体は70%が水分と言われています。水分を摂る事で代謝が上がり痩せやすくなりますのでたくさん水分を摂るようにしましょう
ただし、水分を摂ると言ってもジュースや砂糖の沢山入ったコーヒーなどを飲みすぎてしまうと逆に太ってしまうので注意してください

朝起きて直ぐは寝ている間に汗を掻き身体が乾いた状態になっているのでしっかりと水分補給をしましょう

takuyaa510.hatenablog.com

5.ストレスを溜め込まない

一見関係ないと思われがちですが、ストレスも関係しています
ストレスが溜まると自律神経が乱れ、内臓の働きが悪くなってしまいます。内臓の働きが悪いと基礎代謝が下がってしまう為、ストレスを溜めない事は痩せ体質になるためには大切です

軽い運動をして身体を動かす事でストレス解消にもなりますし、カロリーも消費されるのでオススメです

まとめ

痩せやすい体質になるのもそこまで大変な事は必要なく、普段の生活を少し変えるだけなので少しづつ実践してみださい

体質というのは直ぐに変わる物ではないため少しづつ変化をしていきます
直ぐに結果を求めず、無理のない程度に継続してみてください
きっと成果が出てくると思います

自分の身体を痩せ体質にして、理想の身体を手に入れましょう!


それでは今回はこの辺で〜

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アクセス数1万PV超え!?

みなさんこんばんわ

本日、いつも通りPV数を確認してみようと思いアクセス解析を開いてみると・・・


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「えっ!」まさにこんな声が出ました

噂のスマニュー砲!?グーグル砲!?


解析を見てみると「hatenablog-parts.com」と出ていました

なんだこれは・・・?

色々調べてみるとブログカードのリンクからの流入みたいなんです

では誰がリンクを貼ってくれたのか・・・

こちらからでは調べる事ができないみたいなんです

是非とも御礼を言いたい・・

この記事をみてくれていると信じてここで御礼を言われてもらいます



ありがとうございます、今後とも役に立てるような記事を書いていきますので是非みにきてください!


一時的なPV数の増加だとしてもとても嬉しく、一日ウキウキしていました笑

これからはもっとたくさんの人にみてもらえるような記事を書いていきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いします


それでは今回はこの辺で〜


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太りやすい人とは?

みなさんこんばんわ


よく太りやすい人や、太りにくい人っていますよね?

今回は太りやすい人はなぜ太りやすいのかを記事にしていきます



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太りやすい人の行動

飲み物がお茶よりジュース

太りやすい人はコンビニやスーパー、カフェなどで飲み物を選ぶ時お茶よりもジュースを選んでしまいがちです。
ジュースには砂糖が想像以上に入っており、飲み物だからと油断していると太ります

飲み物を選ぶ時は極力お水やお茶を選ぶようにしましょう。
ブラックコーヒーやストレートティーなどもオススメです!

そしてお水はダイエットに効果的です!
こちらの記事でも紹介しているので参考にしてみてください


takuyaa510.hatenablog.com


早食い

人の身体は食べ物を噛めば噛むほど満腹中枢が刺激されて、少ない量で満足できるようになっています
しかし、早食いの人は噛む回数が少なく満腹中枢が刺激される前にたくさんのものを食べてしまいます

胃袋的にはいっぱいですが、脳に満腹という信号が届いておらず満足てできなくなっているのです

逆に食べるのが遅い人は痩せている人が多いです
ゆっくり食べる事で痩せられるのなら実行しない手はないと思います!

ご飯よりお菓子や惣菜パンが多い

ご飯を買う時、おにぎりなどのお米よりパンなどを選んでしまいがちです

パンは小麦でできていますが、お米より小麦の方が太りやすいので注意です

また、菓子パンなどのカロリーをみてみるとわかるのですが少しの量でもカロリーがかなり高いです
砂糖などもふんだんに使われていますし、パンは満腹になりにくいなど太る要素が盛り沢山になっています

お米とパンで迷った場合はなるべくお米を食べるように心がけましょう

エレベーターやエスカレーターを使う

日常生活の中で駅など公共施設では階段の他にエレベーターやエスカレーターなど便利な物がたくさんあります

わざわざ階段を使って疲れるのなら、楽な方が良いですよね?

しかし、そこで階段を使ってみてください

階段を上り下りするのは思っているよりもカロリー消費が高いです
確かに疲れますが、1日1回は階段を使うなど徐々にで良いので階段を使ってみるようにしてください

下半身の筋肉は人の70%ほどを占めており、代謝も上がりやすいので自然と痩せやすい身体になっていきますよ!

まとめ

このように日常を振り返ってみると自分が太りやすい行動をしていたりする場合があります

少しくらいなら・・と思いがちですが、毎日の詰み重ねが結果的に沢山の脂肪をお腹につけることになってしまいます・・・

徐々にで良いので意識して行動を変えてみてはいかがでしょうか?

きっと自分の理想の身体に近づく事ができますよ!


それでは今回はこの辺で〜
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