タクブロ 筋肉付けたもん勝ち

筋トレ継続方 記録 ダイエットノウハウ 飲食紹介などをメインに更新します!

筋トレは毎日する必要はない

みなさんこんばんわ

筋肉を付けるならとりあえず毎日筋トレすれば良いのでしょ?と思う方も多いと思いますが、実はそうではありません

追って説明していきます

f:id:takuyaa510:20191114200700j:plain

毎日の筋トレはむしろ逆効果

毎日筋トレをする事は筋肉をつける上でむしろ逆効果になってしまうことがあります

ボディービルダーやスポーツ選手が毎日筋トレをしているのはどういうこと?となると思いますが

一から説明していきます


筋肉が肥大するには休息が必要

筋トレや激しい運動をした後に筋肉痛が来ると思います

筋肉痛とは激しい運動などで「筋繊維が傷ついた状態」の事です

筋肉は、この筋繊維が傷つく事で修復します

この修復の際に、次は傷つかないようにもっと強くもっと太く筋肉を成長させます

その結果が筋肥大になります

つまり筋トレは筋肉を傷つけて壊し、それを修復することを繰り返す行為になります

毎日筋トレをしてしまうと、筋繊維を修復することが出来ずに更に壊してしまいます

修復ができなければ筋肉は大きくなりません

完全に修復が終わり次第また筋トレをするのが最も効率が良いのです

毎日トレーニングしている人は?

ボディービルダーやスポーツ選手が毎日筋トレしているのは、鍛える部位を日によって変えているからです

例えば

月曜日:胸
火曜日:足
水曜日:背中

このような感じで、毎日違う部位をトレーニングしています

そうすることにより、トレーニングしてない部位は修復を行えるので次のトレーニングの日が来る時には完全に回復しているということです

まとめ

これからジムに通う人や、毎日筋トレをしている人はこのことを踏まえてメニューを考えた方が良いと思います

毎日行くのもモチベーションが保てない人もいると思います

なので週に3回などと決めて、その3回の中で身体の各部位をトレーニングしていくのが効率的だと思います

オススメのトレーニングメニューなどはまた別記事で書いていくのでよろしければ見てみてください




今回はこの辺で〜
私は週に2回〜3回に分けてトレーニングしています

よろしければ↓クリックよろしくお願いします٩( ᐛ )و

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ